トリコモナスは自然治癒するのか?

MENU

トリコモナスは治るのか?

ここでは、トリコモナスの治療法について説明いたします。トリコモナスは、主に女性が感染する性病として知られています。男性でも感染する場合がありますが、ケースとしては少ないといわれています。

 

トリコモナスの治療には、ニトロイミダゾール系抗原虫薬を使用します。約10日間の服用で完治しますが、再検査も重要です。女性の場合は生理で悪化することもあるので、膣剤を使用や翌月の再検査も必要になります。自己判断はしないようにしましょう。

 

トリコモナスという性病は、原因がはっきりわかっているので、治療すれば完治しますが、症状が出ないことも多いので知らずに感染させたり、感染してしまうこともあります。性行為だけが感染経路ではないので、日頃から性病の検査を受けるのも予防になります。

 

今は自宅で調べられる検査キットもあるので、自宅でこっそり、トリコモナス検査をすることも可能です。簡単で便利なので、ぜひ利用してみてください。トリコモナス検査キットは、主にインターネット通販で入手可能です。

 

トリコモナスはHIVや梅毒などと比べると、軽く見られる傾向になります。感染の心当たりや症状が既にある方は、トリコモナスの検査キットやクリニックにて検査を実施しましょう。

 

あらゆる性病に共通して言えることですが、早期発見と治療が大事なのですね。